うつが消える食事 宮島賢也

薬を使わず、自分のうつを治した精神科医の、「うつが消える食事」。

 

化学物質としての薬は、副作用はあるという常識を知ったのはいつだったろう。

 

それ以来、花粉症の薬をはじめ、風邪薬も飲まなくなった。

 

鼻水がでたり、熱が出るのは、身体が必要に応じてそうなっているのだから、自然治癒力に任せることが大事であると思う。

 

自分がガンに罹ったときに、薬をはじめとする西洋医学とどのようにつきあっていくか、考えてもしようがないことを考えたりする。

 

死を普通に受け入れることができるか、その時になってみないとわからない。

 

わからないことに思い悩むことは意味がない。

 

昨夜、10年来のお付き合いの方から、薬を使わずに回復を目指す、自由診療の精神科クリニックへの転職を考えているというLINEがあった。

 

何たる、偶然。

 

 

 

f:id:surrendertime:20210308055544j:plain