微差力 斉藤一人

微差が大差。

 

斉藤一人さんの、すごいなと思うところは、難しいと思われることを、いかに簡単に伝えるかということを、とことんまで考えていること。

 

伝えるための努力は、すさまじいものがあるし、確かに、こうしたほうが良いよ、こうしてみたら、と言われていることは誰でもできることばかり。

 

本の7回読みなどは、その典型例。

 

1回目読むと「すごいな」と思う。

2回目には「そうだよな」と思う。

3回目には「そのとおりだ」と思い、

4回目には「そうなんだよ」と。

5回目になると「これはこのとおりだよ」。

6回目には「あたりまえじゃないか」。

そして7回目になると「おれは昔からこういう考えなんだよ」というふうに、脳がこなされたとき、自然と、そういう行動ができるんです。

 

本を7回読むことは、誰でもやろうと思えば、できること。

 

それを、やるかやらないかは、微差だけど、信じるる力かな。 

 

 

f:id:surrendertime:20210316210022j:plain